いやちょっとニートてあんた

コミュ障すぎる高卒ニート。

勉強

 なぜ英語ができるようにならないのか。

英語学習に時間を割いてるはずなのに問題が全然解けない。

今の勉強を見直して見ると、復習ができてないことがわかった。

 

復習の方法を検索していると、エビングハウス忘却曲線とウォータールー大学の研究結果というものを見つけました。

f:id:iyachotto:20171101131926j:plain
・20分後には42%忘れる
・1時間後には56%忘れる
・9時間後には64%忘れる
・1日後には67%忘れる
・2日後には72%忘れる
・6日後には75%忘れる
・31日後には79%忘れる

エビングハウスは、無意味な音節を記憶し、時間と共にどれだけ忘れるかを数値化しました。

そして、ウォータールー大学の研究結果

 

f:id:iyachotto:20171101132543p:plain
・1日以内に10分
・1週間以内に5分
・1か月以内に2~4分

復習するといいそうです。

でもこれらの結果を鵜呑みにするのはよくないのは知っています。なぜならこれがどういう方法で出された結果なのか分からなかったし、記憶力は人によって違うからです。

 でも、復習は大事だと思ったので、人より物覚えが悪い自分にあった復習タイミングを考えてみました。

・すぐに復習

・20分後に復習

・1時間後に復習

・寝る前に復習

・1日後に復習

・3日後に復習

・1週間後に復習

・1ヶ月後に復習

・3ヵ月後に復習

よし、今日からちゃんと復習するぞ。

参考にしたサイト

エビングハウスの忘却曲線で分かる、最適な復習のタイミング

 

なんだかこれだけを見ると一日中勉強しているかのように感じるけど、今日の勉強時間2時間です。 英語ができないのは、割いてる時間が短いからなのでは…?