いやちょっとニートてあんた

コミュ障すぎる高卒ニート。

メモ用紙

優先順位のつけ方がわからない。

これは今に限ったことではなく、ものごこころついた頃からの悩み。

宿題を解いていて、息抜きに本を読み出すと止められなくなり最後まで読んでしまう。

そのせいで徹夜で宿題を終わらせなければいけなくなったことが何度かある。

同じように勉強しないといけない時に掃除をしたり、音楽を聴いたり、YouTubeで動画を見てしまう。この癖はどうしたらいいのか。

ネットで優先順位のつけ方を調べていると、優先順位を考える時間を作る、紙に書いて目立つところに貼っておくといいと書いてあった。これは自分にもできる。

ペンとピンクの正方形メモ用紙を準備してやってみることにした。

 

自分のやらないといけないことやりたいことを考え、メモ用紙に書いていく。

書いたのは・掃除・お皿洗い・ベッドシーツ取り替え・料理・英語学習・読書・ブログの7つ。

そして優先順位が高い順に机の、前の壁の真ん中あたりに上から下へ一枚ずつ貼って行く。

ここであることを思いつく。

さっき貼ったメモ用紙を剥がし、貼っていた場所に、これまた上から下へ縞模様のマスキングテープを貼る。

そしてメモ用紙をマスキングテープより左に貼り直す。終わったものを右に貼り直せば今なにをしないといけないかは左を見れば一目瞭然だ。バカな私にしてはよくやったと思う。

ただ何度もメモ用紙を貼り直していたら粘着力が弱くなって剥がれてしまうことに気づいた。(頭のいい人は初めから気づくのだろうなぁ)

なので明日は100円ショップにホワイトボードと文字を書き込めるマグネットを買いに行こうと思う。(同じように予定をマグネットに書く方法をどこかで見たような気がする)ホワイトボードを机に立てかけ、そこに予定を書いたマグネットを貼れば完璧だ。

 

最近は問題をそのままにしないでどうやったら解決できるか少し考えるようになった。

ニートになった時から、早く働いて親に迷惑をかけないようにしないといけないという思いはある。でもそう考えれば考えるほど、人と関わる恐怖が蘇る。このことについては自分の足りない頭で考えていても解決策は出なかった。このブログを書きながら考えているうちにやはり心療内科に行ってみるのが一番いいと思った。

早速、100円ショップ 心療内科に電話 この2つのメモ用紙を左上に並べて貼った。