いやちょっとニートてあんた

コミュ障すぎる高卒ニート。

アクセス数

ブログ開設時に、はてなブログはアクセス数が見れることを知った。

私のブログを見に来る人は少ないと思うが、最初はたくさんの人が見に来てくれるように意識してブログを書いていた。

なのに、一度もアクセス数を見ることができていない。

 

なぜ、自分の書いたものをたくさんの人に見て欲しくてブログを始めたはずなのに、ブログを誰かに見られるのが怖いのか。

今ブログを書きながら考えていると、あることを思い出した。

高校生の時の、マズロー欲求五段階説の授業(何の科目だったか覚えていない)。

f:id:iyachotto:20171101202814p:plain

マズローによると人間の欲求は5段階のピラミッドのように構成されていて、低階級の欲求が満たされると、より高次の階層の欲求を欲するそうです。

第1階層の食べたい、飲みたいなどの生理的欲求、第2階層の安心・安全な暮らしがしたいという安全欲求が満たされると、第3階層の社会的欲求を求めるようになります。

社会的欲求とは集団に属したり、仲間が欲しくなったりする欲求のことです。この欲求が満たされない時、人は孤独感や社会的不安を感じやすくなるそうです。

参考にしたサイトマズローの欲求5段階説 |モチベーション向上の法則

 

そうか私は何かに所属したかったのか。

はてなブログというグループの中に、またその中のニートというカテゴリの中に属すことで、孤独や不安を和らげようとしていたんだ。

 

結局、アクセス数を見るのが怖いのは自分の性格のせいだと思う。

誰かに自分を認識されるのが怖い。評価が怖い。

でも今日調べたおかげでアクセス数は無理して見なくていいと思った。

自分にとって重要なのは、どれだけの人が自分のブログを見に来たかではなく、ただはてなブログというグループに属しブログを書くこと。

それならブログを非公開にすればいいではないかとも思うけど、それだと寂しい。す、少しは見て欲しいし…乙女は複雑なのさ()

 

 

ホワイトボードに'マズローの本を借りる'と書いたマグネットシートを貼ろう。