いやちょっとニートてあんた

コミュ障すぎる高卒ニート。

ヤマネの可愛さを鼻息荒めに語る

こんにちは凛です。

 

みなさんヤマネって知ってますか?

 

「ちょっと山根ぇ〜」

 

f:id:iyachotto:20171028184411j:plain

 

  

 

のヤマネではなく

 

 

 

f:id:iyachotto:20171028113107j:plain

こっちのヤマネです。はぅぁ可愛すぎるぅぅ。

 

ヤマネ(山鼠、冬眠鼠、Glirulus japonicus)は、哺乳綱ネズミ目(齧歯目)ヤマネ科ヤマネ属に分類される齧歯類。現生種では本種のみでヤマネ属を構成する。別名ニホンヤマネ。山小屋や巣箱に営巣することもあり、山小屋にある布団やタンスの中で冬眠することもある[4]。冬に木を切ると、冬眠中のヤマネが転がり出てくることがあることから、林業に携わる人々は、ヤマネを山の守り神として大切にしてきた。ヤマネ - Wikipedia

 

 実際にヤマネを見たことないんですけどたまたま画像を見つけて大好きになりました。

なので今日はヤマネを紹介したいと思います!(関係ないけど山根さん好きだからインスタ貼っとこ(*・_・)ノ⌒*ungirls yamane アンガールズ山根さん(@ungirls_yamane) • Instagram写真と動画

 

ヤマネの可愛さ

ヤマネの可愛さそれは何と言っても愛くるしい見た目でしょう。

f:id:iyachotto:20171028220903j:plain

ピッピー反則!

なんなんだ可愛すぎるぅ

てかどういう状況?笑

 

 

 

Googleで調べていると

日本の動物園では唯一、上野動物園に飼育されているのですが、夜行性ですのでなかなか見られないかもしれません。
清里にある、湊博士が館長をされている「やまねミュージアム」では冬場の冬眠状況が公開されることがあります。

第1回 生きた化石!?森の妖精「ヤマネ」をご存じですか? | ニホンヤマネと大成建設 | 特集 | WEB.LIBRARY.TAISEI 大成建設

 

どうぶつ図鑑「ヤマネ」 | 東京ズーネット

 

やまねミュージアム | 公益財団法人キープ協会


 

 上野動物園とやまねニュージアムでニホンヤマネを見ることができるみたいです。

ぐぅぅ行ってみたい…。

 

 

ヤマネ飼えます

さらに調べているとこんなサイトを見つけました。

http://珍動物.com/chindoubutu/yamanepost-1048

ヤマネって飼えるんだ!

国内で生息してるニホンヤマネは飼えないみたいですがアフリカヤマネは飼えるみたい。

アフリカヤマネ

f:id:iyachotto:20171028184726j:plain

はぁぁアフリカヤマネたんかわいいでちゅねぇ

 主食:ハムスター用混合フード(小粒タイプ) 副食:果物(リンゴ・ブルーベリーなど)昆虫(ミルワーム・コオロギなど)、野菜など

アフリカヤマネ | ペットショップのコジマ

 ミルワームってなんだろうと思って検索したんだけど、めっちゃ後悔した。

みなさんはGoogleで「ミルワーム」で画像検索したらダメだよ!そういえばベアグリルスもミルワームみたいなの食べてたな

 

 

ヤマネ飼いたいけどうちには犬がいるからな、ヤマネちゃんがケージから脱走して犬に近づいてしまったら…

飼えねぇな

 

 

てか私が踏み潰しそうで怖い

 

 

さらに調べているとヤマネは31種類もいるらしい。

ヤマネ(やまね・山鼠・冬眠鼠)の種類一覧 - いちらん屋(一覧屋)

ふーんでも犬は700種類以上いるけどね(謎の対抗) 

 

 

 

ヤマネまとめ

ヤマネは31種類もいる。ニホンヤマネは山の守り神として親しまれてきた。ニホンヤマネは上野動物園と山梨にあるやまねミュージアムで見ることができる。アフリカヤマネは飼育することができる。

可愛いアフリカヤマネを見ることができるブログ

くろごまちーのワシblog。

アフリカヤマネ|☆スーちゃんのペットと日常のブログ☆

 

 

 

 

 

ブログ読み返して見たんだけど、ヤマネの可愛さを鼻息荒めに語ると言った割には可愛さをあまり伝えられてない気がする。文章力のなさ。泣いた。